人気ブログランキングへ
 
■deTiTi (ドゥティティ)

deTiTi

Author:deTiTi
デザイナーTiTi によるジュエリーブランド。原石やカラーストーンをはじめ、ゴールドを使用したトラディショナルなテクニックが特徴。もの作りの多くをインド・ジャイプールで行う。

【deTiTi 取扱店 】
■deTiTi 青山本店
東京都渋谷区神宮前5-3-17 1F
TEL 03-3498-0771
OPEN / 12:00 - 20:00
CLOSE / 水曜日

■ESTNATION 六本木ヒルズ店2F
■UNITED ARROWS コレド日本橋店
■UNITED ARROWS 大阪梅田店
■SHINA 京都店

< deTiTi OFFICIAL HP >
  www.titi-kt.com

■Welcome to deTiTi BLOG

■最近の記事
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
Merry Chiristmas
merryXmas!
最後の夜
オリエンタルエキスプレス の旅も終わりに近づいてます。
もうすぐシンガポールに入ります。
朝食
昨日は最後の夜でみんな遅くまでおしゃべりしていたせいか、朝のサロンは閑散としていました。
小さいコンパートメントで過ごす小旅行はとても感慨深いものがありました。同じ列車に揺られ
朝夕笑顔をかわすうちに国籍を越えて不思議と連帯感が生まれてくるのです。

列車
一人旅をたのしむワインシャトーのオーナーや旅行ジャーナリストとカメラマン、
直ぐに合唱しだすイスラエルのご老人、陽気な香港ガールの二人組、老年期のご夫妻、
おしゃべりなイギリス人、スマートなインドのカップル、親切なスタッフ、センスのいい
フランス人シェフ、延々とコーラを飲む紳士、などなど。
他ではできないない出会いと体験でした。

シンガポールへ
あっ、シンガポールにつきました。
一旦下車してイミュグレーションが始まります。
イミグレーション

TiTi



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

| 11:18:01 | Trackback(0)
クリスマスメニュー
オリエンタルエクスプレスでの最後の晩餐はXmasメニューでした。
Xmasディナー1
Xmasディナー2
Xmasディナー3

TiTi



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

| 02:22:30 | Trackback(0)
マレーシアへ
先ほどタイからマレーシアに入りました。
これからエクスカーション(小旅行)はペナン島の観光です。

オリエンタルホテル1
バターワース駅に着くとフェリーで島に渡ります。
ペナン名物人力車(トライショウ)でコロニアルな旧市街を周り、
オリエンタルホテルのプールサイドで一息。
オリエンタルホテル2

歴史あるホテルのようでチャップリンやアインシュタイン、世界のVIPなど
沢山泊まられたようです。

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

| 00:17:49 | Trackback(0)
タイのホア・ヒンを過ぎました
ホア・ヒン
タイのホア・ヒンを過ぎました。

タイの避暑地、日本でいう軽井沢のようなところ。
チヴァ・ソムなどのヒーリングスパで有名です。

TiTi

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

| 15:26:33 | Trackback(0)
本日のディナー
引き続きこちらがディナーメニュー。

鴨の餃子オレンジ風味
フォアグラのラビオリグレープフルーツソース添え
フォアグラ

チェンマイチキンとカレークレームソースフィットチーネカレークレームソースあえ
チェンマイチキン

デザートはホワイトチョコレートムースのアレンジ。どれも美味しゅうございました。
ちなみにこのセンスの良いシェフはフランス人です。
ホワイトチョコ

TiTi


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

| 13:23:37 | Trackback(0)
本日のデザート
オリエンタル エクスプレスでの食事のお話。
今日のデザート
シェフ、腕がいいんです。ヌーベルフレンチなんだけど、
今日のデザートもち米の春巻きにマンゴーです !

TiTi

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

| 00:43:50 | Trackback(0)
オリエンタル エクスプレスの旅
オリエンタル エクスプレス
タイ・バンコクを出発し、終着駅のシンガポールまで
3泊4日 列車の旅に出ています。

オリエンタル エクスプレス
↓これはオリエンタルエキスプレスの車内。
オリエンタル エクスプレス 車内

続いてオリエンタル エクスプレスの車窓から。
クワイ川
↑映画、戦場にかける橋の舞台になったクワイ川です。
オリエンタルエキスプレスは夜はゴージャスな一時で、アジアンテイストのフレンチディナー。
夜が開けるとなかなかアドベンチャーな世界が広がります。

TiTi


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

| 19:40:53 | Trackback(0)
山の辺料理 比良山荘
お友達から「絶品 鍋を食べに行こう!」と声をかけられ、
京都から車でゆられ約1時間、緑豊かな比良山の麓にたたずむ
比良山荘に"熊”を食べに訪れました。

熊の大好物、緑豊かな木の実に恵まれたこの近辺で捕れた「ツキノワグマ」と「せり」
しょうゆベースの甘みのある出汁でしゃぶしゃぶ風に味わう熊鍋は
感動的なおいしさでした!
猪
このいのしし肉、20年に一度の上ものだそうです。

ご主人
ご主人が手にしているのが熊肉です。

お野菜
せりも えぐみ がなく、とても食べやすいです。

お鍋
これが噂の熊鍋。くさみも脂っこくもなく、絶品です!感動。

朝食
朝食もお野菜たっぷりで残さず頂きました。


TiTi




| 18:40:30 | Trackback(0)
金沢にて 2
さか本
奥能登にある自然と融合した佇まいの湯宿「さか本」に行きました。
美味しい松茸づくしを堪能です。

TiTi

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

| 16:40:01 | Trackback(0)
金沢にて
お茶や2
昨日今日と、金沢に出張。

お茶や

夜はお茶屋さんで、舞妓さんたちの素敵な舞を見せていただきました。
風情がありますね~。

TiTi

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

| 19:39:40 | Trackback(0)
パリ通信
エッフェル塔

言わずと知れたエッフェル塔です。
確かパリ万博の時にエッフェルさんの設計でできたはず。
当時はとってもアバンギャルドな存在だったんでしょうね。

ティースプーン

この前ご紹介したジュリアンとステファンの愛犬ティースプーンです。
彼女は初めて会ってから11年。13歳になりました。
因みに、彼女のお母さんの名前はティーポット。

ドカンズのシャンパンバー

旅も終盤。パリでの常宿、トロカデロドカンズにあるシャンパンバーで
この旅最後の夜の余韻を楽しんでいます。

TiTi

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 10:47:23 | Trackback(0)
ミニ パレ
paris

パリに入りました。

ジュリアンとステファン

こちらはパリに住む友人の ジュリアンとステファン。
とってもエレガントな人達です。

ミニパレ

今夜はグランパレの中に新しくできたばかりの『ミニ パレ』でお食事です。

TiTi

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 13:39:18 | Trackback(0)
いざパリへ
王宮の丘から

王宮の丘からの眺めです。
ドナウ川とくさり橋が見えます。夜景はさぞ綺麗でしょうね。

ブダペストに別れを告げて、最後の目的地 パリへと向かいます。

TiTi


テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 17:36:56 | Trackback(0)
Four Seasons Hotel Budapest
ブダペストは素晴らしく美しく女性的でノスタルジックな街です。
ドナウ川とくさり橋周辺、いわゆる世界遺産と言われる場所は
そこはかとない美意識包まれています。
フォーシーズン3

宿泊先のFor Season HoteLはくさり橋のたもとに位置する
歴史あるアールヌーボーの建物です。
内装はデコ様式で、細部までこだわりがあり
回廊には大好きなバサレリーの絵が飾られています。
ホテルジャンキーでも唸るセンスと快適さでしょう。

フォーシーズン

今日はBarで生演奏を聞きながらアペリティフをいただきます。
フォーシーズン2

TiTi


テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 13:14:03 | Trackback(0)
ウィーンからブタペストへ
OBB

ウィーンからブタペストへ移動しました。
ウィーンで出逢った人はみんな穏やかで親切な方ばかり。
名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、OBBに乗っていざブダペストへ。

風力発電

またまた車窓からのショット。
オーストリアは風力発電が発達しているようです。
こんなエコな風景をたくさん見かけました。

そうこうしているうちに早くもハンガリーに入り、パスポートコントロール。
感じのいい国境警察のかたは、なかなかのハンサム君でした♪
イケメン

TiTi

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 13:00:41 | Trackback(0)
元祖 ザッハートルテ
ザッハトルテ

ウィーンの一流ホテル、ザッハー内にある
カフェ・ザッハーの元祖ザッハートルテはとても濃厚なお味。
生クリームを添えていただきます。

ザッハートルテ発祥の地。
1832年、ある日お客様から「高貴な客人のため、今日中に何かすばらしいデザートを作れ」と
当時まだ16歳だった料理見習のフランツ ザッハーが、ザッハートルテを作って大いに喜ばれた
というのが逸話なんですって。すごい!

TiTi


テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 12:09:14 | Trackback(0)
ベルヴェデーレ宮殿とアルベルテ
ベルヴェデーレ宮殿

ウィーンでは合間合間に 美術館巡りで眼の保養です。

ベルヴェデーレ宮殿は オーストリア風バロック建築と庭園が名前の通り
『美しい眺め(ベルヴェデーレ)』の宮殿です。
2階にはグフタスクリムトやエゴンシーレといったウィーン世紀末の作品も!うっとり~。


アルベルティーナ美術館も良かったですよ。

レンブラントからピカソまで数多く収蔵しているようです。
巨匠の昨日を浴びるほど見ることができました。
中でもデューラーの『野うさぎ』は可愛い!
デューラーの野うさぎ


そしてなんといっても広大で荘厳なハプスブルグ家の王宮。
目も眩むほどの財宝、膨大な数の金器、銀器、伊万里の磁器コレクションまで!
ハプスブルグ家の財力と権力はたいへんなものだったのでしょう。その栄光がうかがえます。
ハプスブルグ家

エリザベート皇妃の『シシイ博物館』も素敵でした。
彼女はその美貌で有名ですが、172㎝50㎏でその美しさを保つため
ダイエットを欠かさなかったそうです。
皇妃様もダイエットされてたなんて驚きです。
やっぱり努力しなきゃですね~。

TiTi


テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 10:46:20 | Trackback(0)
サッカー欧州選手権 EURO2008
サッカーファンの人たち

今夜の決戦を前に熱狂的サッカーファンがメインストリートに集結してます!
TOSHIBA?

そんなわけで町中TV中継が流れてましたが、始まって3分で
クロアチアが1点入れて、そのまま1対0で動かずあっけなく終了してしまいました。
クロアチアの勝利です。そもそもウィーンはクロアチアのかたが多いようで、
赤白ギンガムチェックのサポーターがたくさんなのも頷けます。
明日はクロアチア対イタリア戦らしいです。
盛り上がるでしょうね。

他人事ながら気にならずにはいられない。
そんな感じです。
ところで、このTOSHIBA CARはなんでしょう?
誰か教えてください。

ではダンケ♪

TiTi

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 20:10:19 | Trackback(0)
ウィーン通信
EURO2008

私たちはウィーンです。
こちらは7日の昨日からサッカー欧州選手権EURO2008が開催され
今日はオーストラリア対クロアチア戦が行われるようです。
熱狂的なサッカーファンが街を闊歩しています。

また、今日は日曜日でどこも休みなので美術館巡りです。
自然史博物館は地上にある全ての自然物、生き物が展示されていると言っても
過言ではありません。圧巻です!
美術史博物館ではだまし絵で有名なアルチンボルドの企画展を開催中でした。フリューゲルのコレクションは世界最多なようで『バベルの塔』や『雪中の人』も見ることができました。
どちらも見応え充分の美術館です。
バベルの塔


TiTi

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 19:54:14 | Trackback(0)
プラハからウィーンへ
プラハからウィーンへ

お世話になったFourSeasonsHotel(リバービュウの美しい快適なホテルでした)と
カレル橋に別れを告げてプラハからウィーンへむかいます。
列車の旅です♪
列車からの眺め

新緑のののどかな田園風景がどこまでも続きます。
車窓からみる景色はまるで小さい箱庭のよう。
時折、真っ赤なポヒーに黄色い菜の花、紫色のラベンダーがあたり一面を覆い色を添えています。

このところモロッコやドバイの砂漠やインドのリゾートとかエスニックな
乾いた感じの旅が続いたので、ヨーロッパの旅は久しぶりに新鮮に感じます。

旅はまだまだ始まったはかり、またお知らせしますね。

TiTi

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 18:21:16 | Trackback(0)
チェコのカフェ
今日は、スタッフ ノエルお勧めのおしゃれカフェ2軒に行ってきました。
1軒目、KABERNA OBECNI DUM カヴァールナ・オベツニー・ドゥームは、
さながらパリのカフェ・ドゥ・マゴと言った感じ。
KAVARNA OBECNI DUM


CAFE IMPERIAL カフェ・インペリアル
は、チェコタイルで埋めつくされたアールデコスタイルのカフェでした。一見の価値あり!
OBECNI DUM


さて、チェコはルネサンス様式とバロック様式の建物に囲まれたとても美しい街です。
気がつくと上を向いて歩いてます。
そんな中をトラムと呼ばれる路面電車が縦横に走ってます。
トラム

なかなかユニークな光景です。

これからウィーンへ移動です。

TiTi

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 18:23:01 | Trackback(0)
チェコ通信その2
聖ヤン・ネポムツキー像


昨日のTiTiさんは、チェコの聖ヤン・ネポムツキー像を見てきたそう。
何やらこの銅像に触ると、幸せになれるんだとか・・・!?

なになにっ?!と思い、すぐにネットで調べてみると・・・
この銅像のヤン・ネポムツキーさんは実在した聖職者で、当時 国の王妃から不倫の懺悔を
聴いたために、夫である王様に殺されてしまったそうな。
王妃から何を聞いたかのかと問われても、がんとして断ったために
モルダウ川に放り込まれて殺されてしまったそうです。
すごいエピソードだなぁ~。。。

銅像の台座には、その殺されようとしている風景が描かれているそうですが、
その部分を触ると幸せになれるんですって。
一部 金ピカに光っているところがわかるでしょうか?

チェコまで行く予定がない方、この写真を触ってみてください!
私も触っとこーっと!

deTiTi STAFF Coral

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 14:59:49 | Trackback(0)
チェコの風景
こんにちは!deTiTiスタッフのCoralです。
東京は朝からどんより雨模様ですね。

実はTiTi さん、昨日から2週間のヨーロッパ出張中なんです。
長い空の旅を終え、今日の朝方 最初の目的地であるチェコに到着した模様。

先ほど写真が送られてきました↓
チェコの風景

こちらは日本と違い、いいお天気ですね~。
何やらカレル橋というところからの眺めだそうです。

deTiTi STAFF Coral

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

| 17:19:02 | Trackback(0)

FC2Ad

まとめ

